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2019年6月:重だるい腰をフワッとさせる

6月
穏やかな雨の日と、太陽の眩しい日をくりかえしながら草木は生い茂り、確実に暑い暑い夏に近づいていることが肌で感じられます

身体は汗をかきやすくなり、暑さを乗り越えられるよう夏の準備に入っていきます

もうすぐ梅雨がはじまります

6月のSUGAOセルフケア第一弾
不安定な天気が続くとき、感じる腰の重だるさ、腰の不調を和らげます。
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①クッションか、ソフトなボール(空気を3割抜いたもの)を用意。

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②腰、お尻の下に敷く。ボールなら腰とお尻の間くらいに敷く。腕を伸ばし、掌全体で腿前を押します。腿でも手を押しておきます。

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③押し合いながらじわじわと、膝と胸の距離を離していきます。背中が浮き、腰が反ったかなと感じられるところまで腿を押す。

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④今度は逆に、膝を胸に近づけていく。押し合いながらじわじわとゆっくり動かす。浮いてた背中が沈み、腰が丸くなり、腰のあたりがクッションや、ボールに押し付けられる感じです。③と④をあと、3回ほど繰り返す。

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⑤足裏合わせ、両膝をパカーと開く。手を乗せ、腕の重みを足しながら左右にゆらゆら。

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⑥右の足を上げて、踵を天に押し出しながら、膝をじわじわと曲げ伸ばし。腿裏やふくらはぎの伸びを感じるなら、膝は曲げていてよい。

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⑦踵を押し出しつつ、足先を内に向けたり(足の付け根から内に向ける)

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⑧足先を外に向けたりして。足首回してもいい。

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⑨最後は腕を耳横辺りまで上げてバンザ~イ。胸が開き過ぎないように真っすぐ伸びてみてください。

2分のセルフケアであなたの毎日が豊かになりますように。。




by sugao-pilates | 2019-06-07 23:18 | sugaoせるふけあ

高松市ピラティスインストラクターの日記。https://www.sugao-yoga.com/


by sugao-pilates
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