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2019年9月:肩と首回りをほぐす

9月です。暑い中にも涼しさを感じる瞬間がありますね。季節の移ろいを幾分穏やかになった夕暮れの風に思います。
8月の遊び疲れがでていますか?旅行や帰省での長時間の運転や、電車やバスでの移動は体を動かすスペースが限られてしまうので、いつもより肩をすくめていたりしますから疲れますね。

今日は肩回りをほぐし、気持ちをアップしていきましょう。


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前回紹介しましたタオル巻きは、みぞおちの裏側においていきますよ。


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①セットして仰向け。脚は伸ばしてもいいです。私は崩したあぐらになってます。呼吸。吐く息の音を聞いてください。吐ききる息のたび腕・頭・脚の順番に重たくなっていきます。

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②もう少し上にずらす。体を下にずらしたらいいです。膝立てても、呼吸が苦しい方は頭の後ろに手を置いて高さを出してもいいですね。

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③肩の上の方までずらし、胸が開いていく様子を感じながら呼吸~

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④横に向きます。脇の下にあててみてください。5呼吸ほど。

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⑤二の腕の外側にあてますよ~反対の手で押さえて圧をかけます。痛いかも。こきゅう~

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⑥側頭部にあてたら、右手で頭をぐう~と押していきますよ。頭と右手で互いに押し合いながら小さく左右に頭を揺らす。ゆっくりと。
④⑤⑥を反対側もしていきましょう。

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⑦最後は首の上の方、生え際のあたりにおきます。首の後ろはタオル巻きにあたってません。顎を上下左右に小さく揺らしましょう。
巻き巻きを外したら、頭から首、肩にかけてじんわり温かくなり、マットに沈んでいきます。。
おやすみなさい。


2分のセルフケアであなたの毎日が豊かになりますように。。。


by sugao-pilates | 2019-09-03 22:11 | 今月のSUGAOセルフケア

高松市ピラティスインストラクターの日記。https://www.sugao-yoga.com/


by sugao-pilates
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