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寝つきがよくなる呼吸

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枕を抱えて、枕に体を預けていきましょう。
呼吸は背中に向かって広がる様子。

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仰向けに寝っ転がりましょう。
息を吐き、吸う。呼吸のじかん
呼吸は体のどこで広がっていきますか?

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両腕は横に広げておきます。両膝を合わせて左に倒していきます。
両足を上げて、膝をお臍かそれより上の高さまで上げてから、倒していきましょう。顔は膝と反対方向へ向けます。
開かれた身体の右側で呼吸を感じること。反対側も。

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膝を立てて、膝と足幅を同じにする。左手を臍の裏側に差し込み、左手をつぶすように腰を床にしずめておく。

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腰を床にしずめたまま、かかとだけ床に着けて後は浮かせておく。
手指か手の甲を肋骨横(下の方の肋骨)にあてて、手をあてた場所が広がるように呼吸です。5呼吸くらい
呼吸の途中で背中が浮いてこないように。背中や腰はマットにベターっとついています。

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始めのポーズに戻って、変化を体中で感じていきましょう。
はじめよりも吐く息が長くなっていますか。吸う息はゆっくりと穏やかになっていますか。
両肩、お尻、太腿、かかと
・・・身体の重さをマットにそのまま委ねていきます。zzzz…

by sugao-pilates | 2020-02-01 00:00 | sugaoせるふけあ